感染症対策

Infection control

新型コロナウイルス対策を盛り込んだ
医院設計を行っております。

当院の感染症対策の取組み

マスクの着用

診療時だけでなく、受付・カウンセリング時など、全てのスタッフがマスクを着用して対応をいたします。

使い捨て器材の導入

コップ、エプロン、グローブ等は患者さんごとに使い捨ての物を交換しておりますので、安心して治療を受けていただけます。

消毒・滅菌の徹底

全ての診療器具は徹底的に滅菌を行い、患者さんごとに診療台のアルコール消毒をします。 診療室だけでなく、待合、カウンセリングルーム、キッズスペースの定期的な消毒を行い、感染を防ぐ最大限の努力をします。

換気システム

当院では、高効率換気設備を整えております。 待合、カウンセリングルーム、個室診療室等、密になりやすい場所では定期的に外気との換気を行います。

スリッパへの履き替えなし

当院は、キッズスペースを除き、全館下足となっており、スリッパへの履き替えは不要です。

自動検温装置の導入

来院受付時、自動検温装置にて全ての患者さんの検温を行います。 また、体調に関する問診も行い、体調が優れない場合は別日にご案内しております。

受付の感染予防対策

当院の受付では、感染予防対策として、透明のアクリルパーテーションを設置しております。 また、自動釣銭機を設置し、患者さんご自身で精算を行って頂く事で、受付との接触を可能な限り少なくしております。 カード決済にも対応しておりますので、釣り銭のやり取りに不安を感じる方もご安心ください。

患者様へのお願い

風邪症状(咳・熱など)がある方

院内感染を防ぐため、風邪症状(咳・熱など)のある患者様に関しましては、ご予約がある場合でも、キャンセルして頂くようにお願いをしております。

また、万が一の感染リスクを考え、多少の熱の場合におかれましても、念の為にご来院をお控えいただきますよう、お願いをいたします。

キャンセルが発生した場合も、可能な限り早く次のご予約が取れるように努めますので、解熱後にお電話でご連絡をお願いいたします。

また、

• 37.5℃以上の発熱又は呼吸器症状(軽症の場合を含む)をお持ちの方
  • 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に海外に渡航又は居住していた方
  • 37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に海外に渡航又は居住していたものと濃厚接触歴がある方

これら①~③のいずれかの要件に該当される方は、当院を受信される前に、最寄りの保健所など、公的な相談所にご相談をお願いいたします。

駒ヶ根市の新型コロナウイルス感染症の相談所について

ご来院中の感染予防に関して

現在、感染原因として、主には飛沫感染と接触感染があげられており、空気感染は起きていないと考えられています。

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。 (厚生労働省ホームページより)

つきましては、ご来院中の感染予防のため、待合室でのマスクの着用や手洗いおよび手指の消毒等にご協力いただきますようお願いいたします。

詳細に関して、以下にご案内いたします。

手指の消毒のお願い

手指消毒用の消毒液をご用意しておりますので、ご来院時や受付前に手指を消毒いただきますようお願いいたします。

待合室でのマスク着用のお願い

待合室におきましては、最も多く他の患者様に接近する場所でございますので、必ずマスクを着用いただきますようお願いいたします。

咳エチケットのお願い

前述の通り、待合室でのマスク着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。当院の医師・スタッフはマスクをしており、隣の診療台との間の仕切りもありますが、念のため、万が一咳き込む場合はハンカチ・ティッシュ・服の袖等で口や鼻を覆う「咳エチケット」にご協力をお願いいたします。